僕らの証明はどこにある

不器用で下手くそ それでも人生さ

令和こそ「おねがいマイメロディ」を見よう

先日親友が10年前は何も言わなかったのに突然
「配信されてるの見つけたからむかし君が好きだって言ってたマイメロを酒の肴に見始めたんだけど4クールもある」
って言い出したので、当時マイメロに狂っていたオタクがテンション上がって押さえるべきポイントを嬉々としてまとめたものを貧乏性なのでここにも載せます。


ということで
令和になって見る
おねがいマイメロディ
(通称「無印」)
〜ここは見ておけよ集〜
presented by わたし

(◆印は見なくても本筋にはそこまで影響しないですが見ておくとより話の理解がスムーズかな?と思ってピックアップしてます)



* * *



第1話「バイオリンが弾けたらイイナ!」
第2話「勉強ができたらイイナ!」
第3話「友達がたくさんできたらイイナ!」
第4話「おうちがキレイになったらイイナ!」
以上初期4話、登場人物と世界観紹介。3〜4話はメインキャラが把握できればいいのでなんとなく流し見でも


◆第7話「ゴメンって言えたらイイナ!」
歌と美紀→柊先輩の関係性把握回


◆第8話 「かわいくなったらイイナ!」
真菜の掘り下げお当番回


◆第10話、19話、34話「ヒーローになれたらイイナ!1,2,3」
奏と彼氏にまつわるあれそれ。無印特有なので見ておくと楽しい


◆第12話 「マイメロちゃんに会えたらイイナ!」
サブレギュラー・クラスメイト白山くんお当番回。話が進んできた時に彼を見て「あれこの狂ったクラスメイト何者だっけ?」になった時に戻ってくるとしたらココ


第13話「心がとけたらイイナ!」
第16話「キスできたらイイナ!」
歌と柊先輩のデート回。『キス』はある程度伏線になってくるので心に留めておくとよいかと


◆第14話「ライバルに勝てたらイイナ!」
駆お当番回。フラットくんとの馴れ初め。貴重な思春期手前クソガキ期(今後進むにつれクソガキはだんだん消えるので貴重)


第20話「星を一緒に見れたらイイナ!」
夏のお出かけ回。くるシャ(第2期)に影響してくるので星を見るところまで見る


第23話「カレと踊れたらイイナ!」
伝説のクロミさま擬人化回。オタクとして見ておくべき。クロミさまが愛おしくて堪らなくなるのと同時にバクが健気で健気で…


◆第27話「柊サマになれたらイイナ!」
話自体はいつも通りの流れだけどここから本格的に柊先輩に変化が出始める


第29話「マドンナになれたらイイナ!
要は性転換回(女→男のみとはいえ)。展開はまあいつも通りなのだがこの回はとにかくオチの駆のとある自覚が重要なので見てください。駆が重要(そしてso cute)なので…


◆第30話「子供にもどったらイイナ!」
オタク大歓喜幼児化回ことサブレギュラー・永代橋先生のお当番回。話が進んできた時に彼を見て「あれこのトチ狂った先生何者だっけ?」になった時以下略


第31話「NO!と言えたらイイナ!」
歌と柊先輩のデート回②。柊先輩が徐々に暗躍し始める


◆第33話「みんな来てくれたらイイナ!」
歌のお誕生日回。駆と歌の関係性が少しだけ変化しますがこれはあくまで種蒔きでしかないので気が向いたら。くるシャ完走してから見ると泣けてくる


◆第38話「賞がとれたらイイナ!」
わたしが好きなだけ。稀に見る闇鍋回


第39話「お母さんに会えたらイイナ!」
クリスマス回。夢野家とお母さんのお話。本編にはそこまで関係ないですが琴ちゃんが可愛い。過去時々歌が口ずさんでたお母さんとの思い出の曲がここできちんと初お披露目。くるシャクリスマス回にもつながるお話


◆第41話「ナンバーワンになれたらイイナ!」
No.2の男ことサブレギュラー柿崎先輩のお当番回。話が進んできた時に彼を見て「あれこのメガネ何者だっけ?」になった時以下略


第43話「告白できたらイイナ!」
いよいよ話が最終回に向かって動き出す回。ダークパワーってなんなのさ


◆第44話「お城に突入できたらイイナ!」
とはいえクロミがマリーランドに行ってメロディバイオリンを手に入れるために必死に頑張ったことがわかればOK。クロミさまは一途でひたむき


第45話「キスできたらイイナ!2」
いよいよ柊先輩が本格的にラスボス然としてくる


◆第46話「一発パンチできたらイイナ!」
サブタイが物騒。落ち込む歌ちゃんのためにマイメロが奮起する回


◆第49話「ポエムがかけたらイイナ!」
ドリームパワーの歌(ラスボスに立ち向かう武器)と美紀とピアノちゃんのカオス回。美紀が噛むと大体カオスになる


第50話「センパイを救えたらイイナ!」
第51話「タクトをふれたらイイナ!」
第52話「夢の歌がとどいたらイイナ!」
平成キッズアニメ屈指の余すことないカオスなので遠慮せずに思う存分浴びてほしい



* * *

以上!
興味が出た人は約15年前オタクを騒然とさせたサンリオの狂気をどうぞ全力で堪能してください。ついでにわたしに感想を教えてください。そしてそのままくるくるシャッフルも見てください(くるシャ過激派)。
おねがい♡