僕らの証明はどこにある

不器用で下手くそ それでも人生さ

2021年買って良かったものリスト

気づいたら2021年の12月になっていた。
早い。早すぎる。
今年の記憶ないんだけど何してた!?になるのが毎年この時期なんですけど、ここを見返すと今年は意外と文字書いていて、ああこんなこともあったなと振り返ることができたのは僥倖だった。ということできっとこうやってまとめておくと2022年以降の自分のためにもなると思うのでまとめてみました。良かったら皆様もどうぞ。
ちなみにですがこのページに記載されてるリンクは全部アフィではないのでわたしにはもちろん一銭も入りません。ただただわたしが見てみて!したいだけなので、気兼ねなく飛んでくださいね。



* * *



1. ナンバースイン 3番 すべすべキメケアセラム
3番 すべすべキメケアセラム - ナンバーズイン日本公式ショップ numbuzin
メガ割で安くなってたのでつい買ってみたら思いの外良かった。春先くらいからずっと肌荒れに悩み続けてたんだけど、これを使い始めてから荒れが(おさまったとは言わずとも)随分とおとなしくなった印象。ナンバースインは全部名前がストレートで可愛いですよね。韓国コスメのスキンケアに積極的に手を出し始めたのは今年になってからだけど、次はトナーも買ってみよかなと思った商品。




2. VT COSMETICS CICAデイリースージングマスク
VT CICAデイリースージングマスク (30枚入り) | VT COSMETICS JAPAN 公式サイト
もはやわざわざわたしが説明するまでもないみんなお馴染み「シカマスク」。今年の上旬にドラッグストアでも見かけるようになったので試しに買ってみたら割と良かったので、普段使いの為にもこれもメガ割で大量購入。ありがとうメガ割
割とさっぱりめだけど冬場のめちゃくちゃ乾燥する今のような時期でもそこまで物足りなさを感じることはないのでやっぱり話題の商品はすごいんだなと




3. ロート メラノCC 薬用しみ集中対策プレミアム美容液
メラノCC 薬用しみ 集中対策 プレミアム美容液 | ロート製薬: 商品情報サイト
先述した通り今年はずっと肌荒れ、というか吹き出物に悩み続けてた1年で、吹き出物の痕がなかなか消えずどうにかしなくては!と藁にもすがる気持ちで買った品。プレミアムと通常があったけど、つい効能に頼ってプレミアムに。結論から言うと吹き出物痕はだいたい消えました!上述2品と合わせて化粧水→セラム→パック→跡に美容液→乳液とズボラのわたしらしからぬ段階を踏んでスキンケアをしましたが、このローテになってから半年くらい悩んでたのが徐々に徐々に落ち着いてきたので、やっぱり肌に手間暇かけてやるのは大事なんだな……と思った1年だった(もしや歳のせいか……?)。


3.5 外用抗生物質
いうて結局のところ何が特効薬だったかって考えるとまあぶっちゃけ皮膚科からもらった薬だったのでとにかく肌荒れは皮膚科に行くべき(学び)


4. LUSH キューティクルバター『檸檬の指先』
檸檬の指先 - LUSH(ラッシュ)公式 - キューティクルバター | Lush Fresh Handmade Cosmetics
毎年冬時期の指先のヒビ割れにめちゃくちゃ悩むんですが、それを友人に打ち明けたらお薦めしてくれたので翌日即買いに行った。寝る前によーく塗って手袋して寝るだけで翌日朝起きても全然問題ない……そして少量でも体温でスッと溶けてよく伸びてくれるので、いつ無くなるこれ?ってくらいのコスパ。伸ばしてそれでも余った分は肘とか踵とかに塗ってる。香りも名前の通りうっとりするような檸檬の爽やかな柑橘系!もはやこの冬の救世主……




5. 無印良品 甘皮ケアオイル
甘皮ケアオイル 3.6mL | マニキュア・ネイルオイル・除光液 通販 | 無印良品
これも友人からのおすすめで即刻買いに行ったら非常に使いやすくてスタメンに。上記のキューティクルバターは就寝前に、こっちは日中普段の生活の隙間にちょこちょこ塗る用。
スティック状なのでよくあるマニキュア型ネイルオイルよりも気軽に塗りやすい分重宝している。それでもやっぱりどうしても指先や甘皮周りは荒れるけど、それでもこのふたつを使い始めてからは例年よりはよっぽどマシ!まだ今年はぱっくり割れてない!すごい!ありがとう友人達!!




6. こたつ
こたつの通販|ベルメゾンネット
とにかく冬がつらい。足元が冷えて仕方ない。雪国の人間なのに寒いのが大嫌い。もう耐えられなーい!になった結果、年始のイオンに駆け込みこれください!してきて抱えて帰ったその足で組み立てた。やはり寒さには足元を温めることが重要……これに入ってるとストーブとかエアコンとかいらんし……とはいえ夜寝る前に布団で寝たい己とこたつから出たくない己との戦いという弊害が発生したので布団に電気あんかを装備させることで無理やり停戦協定を結び(?)ました。寒さとの終わらない戦いは続く……




7. Vixen 8倍双眼鏡
Vixen 双眼鏡 アリーナ HD8x21WP | ビクセン オンラインストア | 国内最大級の光学機器通販サイト
基本在宅戦士なのにありがたいことに今年は複数回アリーナの現場に入ったオタク。とはいえ初回の機材解放席が後ろも後ろの最後列天空席だったため何の準備もなく入ったら本人達が終始米粒のような状態で若干反省したので、再度機材解放を当てた際に現場直前ヨドバシに駆け込んで購入。おかげさまで双眼鏡で自担の横顔を穴が開くほど見つめて帰ってきましたとさ。まあ8倍あればええやろ……の精神で購入したけど、もしドームに入れることになったら10倍くらいのを持ってた方がいいのかなあ……有識者教えてください。あとドームに入れますように(これを書いてる段階ではカウコン当落まだです)(入れますように)。




8. ゲルインクボールペン ユニボール ワン
ユニボール ワン|ボールペン|三菱鉛筆株式会社
仕事柄ボールペン胸ポケットに挟みながら酷使するんですが、2〜3本くらい連続で胸ポケットにしまう際にクリップをへし折って、折れないクリップ……になってた時期にちょうど新商品で売り出し中だったこれと出会い「ワイヤーだったら絶対折れない!」ときっと開発側はそこまで想定していなかったであろうニーズで購入したら、そもそも使い心地が超良かったという代物。とにかく色が濃い。黒が濃い。そして書きやすい。ペンのデザインそのものも今時の洗練されたシンプルなのであまり安っぽく見えなくて良い。ただわたしが使いすぎている可能性も否定できませんがめちゃくちゃインクが減るのが早い気がする上に、人気故か替え芯がどこにも売ってなくて使えない!という時期があった。今はもう供給も安定してきたのか普通に替え芯も見かけるようになったので安心!




9. ミルクタッチ グロッシージェリーオーリップティント ベリーベアー
グロッシージェリーオーリップティント - Milk Touch ミルクタッチ
これは頂き物ですが。あんなにリップ大好きだったのにマスク生活になってからとんとリップを買わなくなってしまったけれど、これはマスクをしてても全然色落ちしなくて感動した。イエベブルベ問わず使いやすい色味だと思います。わたしはブルベだけど、どんなメイクしてても問題なくニュートラルに使える色味なのですごく使いやすい。早く人食ったみたいな色のリップ塗って堂々と出歩ける世の中になりますように……




10. エレガンス レヨン ジュレアイズ N 11
レヨン ジュレアイズ N|アイ|商品情報|Elégance - エレガンス
秋の新色!とお薦めしてもらってその場では買わなかったくせに一週間熟考したのち、いや買わなきゃダメだろとそそくさと買いに走った。限定じゃなかったからか普通に買えた。レヨンのテクスチャー好きなんですよね!ぷよんとしてて……ずっと触ってたい感じ。塗った感触もスッと伸びるしヨレも少ないのでありがたい限り。普通にこれ一色でグラデーションを作っても非常に可愛いけど、手持ちのシャドウにラメとくすみ感を忍ばせるためにベースとして仕込むことが多いかも(これは教えてもらいました、重宝しています)。




11. 無印良品 シリコーン調理スプーン
シリコーン調理スプーン 長さ約26cm | 調理小物 通販 | 無印良品
お察しの通り、わたしは無印が好き。これもSNSとかで話題になっていたやつですね。まあ話題になるんだから使い勝手いいんだろうよ、と思って買ったら想像以上の実力でいい買い物だった。炒める時にも煮込む時にも取り分ける時にもこれ一本で全てが済むし、シリコンなのでスパチュラみたいにカレーなどのとろみのあるものをきれいに取り切ることもできる、優秀。そしてそのままの勢いでひとまわり小さいサイズも買った。これもまた小回りが効いてとても優秀。




12. 三幸 甘えび塩辛
甘えび塩辛(ロング瓶) <第13回 新潟市土産品コンクール 金賞受賞> | エビ | | 三幸オンラインショップ|粋なにいがた 味の寄路
みんなだいすき三幸さんの塩辛シリーズ。サーモン塩辛が定期的にバズりますね。甘えびもいつか食べないと食べないとと思っていたら、WESTくんがFC動画で食べてたの見ておいおい!って言いながら買いに走った。サーモン塩辛よりも脂っ気が控えめなのでさっぱりしてるので個人的にはサーモンよりもさらに好き。エビのぷりぷり感はそのままに、塩糀のおかげで塩味だけでなく甘えび自身の甘みもさらに引き立つ……そして糀のまろやかさがまたあとを引く……そう、これは白米における最強クラスのお供であり、そして最高の酒の肴です。三幸さん曰く地酒だけでなく白ワインにもぴったりだとか。年始はこれとワインで過ごそうかな……




13.いなば チキンとタイカレー(グリーン)
チキンとタイカレー(グリーン) | 商品情報 | いなば食品株式会社
別にこれに関しては今年に限ったことではないんだけど今年もしこたま食べたので……めちゃくちゃタイカレーが好きで特にグリーンカレーに目がなく、身近なスーパーやら輸入食品店やらで目に入るレトルトのグリーンカレーはだいたい食べたんですけど、やっぱりこの缶のやつが一番手軽かつコスパが良いので常に2〜3個ストックしてないと落ち着かない身体になってしまった。それなのに最近突然近所のスーパーの棚から消えてわざわざドンキに行かないと手に入らなくなってしまったのでそのうちネットで大量購入し出すかもしれない




14. オールマイティに使える小綺麗なワンピース
ワンピース|SNIDEL(スナイデル)の通販サイト【公式】
とりあえずリンクはスナイデル載せましたがまあブランドとかってあんま関係なくて小綺麗なら何でもいいと思うんだけど、ここしばらく突然の現場とかちょっとしたごはんとか咄嗟に何着る!?ってなるような場面に出くわすことがたびたび発生して、やっぱり持ってた方がよいな〜になってたときにアパレルのお姉さんに勧めてもらったやつを一着買った。オンでもオフでも使い回しやすいモノトーンのやつ。夏用にも用意しなければな……というのが今後の課題




15. anan 2021年9月8日号
16. bis 2022年1月号増刊

そんなに複数買いするような人間でもなかったのに日々増えていくananに恐怖した夏。bisは宗教画




18. サムシング・ニュー/ジャニーズWEST
19. 初心LOVE/なにわ男子

WESTくんは一番狂っていた時のシングル、なにわちゃんは言わずもがなデビューシングル。
2021年も相変わらずアイドルに日々を生かしてもらっていた。




* * *



2021年、意外と色々ありながら生きてたなあ。
来年も素敵なものに出会いながら、穏やかに健やかに生きられますように。