僕らの証明はどこにある

不器用で下手くそ それでも人生さ

2019年よかったものリスト

明けましておめでとうございます、いずみです。

2020年ですね。今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、こういうのはもっと閲覧数やフォロワーの多いツイッタラーやブロガーがやるべきなんだろうけど、私も秒で過ぎた気がする2019年をモノと振り返りたいので誰も見てなくてもやります。

 

*   *   *

 

1. ADDICTION ザ アイシャドウ 142 Crystal Masquerade

【ADDICTION・2019夏コスメ】4月5日発売新作「CARMEN ROSE」コレクション一気見せ!|スウォッチあり - メイクイット

4月発売だった夏限定色。TLで友人たちが夢中だったのを見かけた足でTUしに行ってそのまま買った。

まずそもそもADDICTION '19夏のテーマがオペラ『カルメン』って時点ではしゃぎまくりだったのに色の名前が「Crystal Masquerade」ってところでもう打ち抜かれた。

Masqueradeて 無理 死

ライトピンクにゴリゴリのラメ!とはいえピンクの色味はそんなに出ないけど、すこし取って乗せるだけで目元がすごくシャイニーになる。涙袋と黒目の上あたりに乗せてキラッキラにすると気分的に超強い女になれるので最高だった。買ったときは現場向きかな〜?とか思ってたけど去年ほとんど現場行かなかったから普通に休みの日にギラギラな女になってた…

 

 

2. DECORTE ヴィタ ドレーブ マスク

ヴィタ ドレーブ マスク | ヴィタ ドレーブ | DECORTÉ

シソ。頂き物で使用してハマったのでその後自分でも購入してリピート。最初は現場の前日に使ったんだけど、その後どうしても肌がやばいことになった時によく頼った。

普段使いは某緑のル◯ルンさんで落ち着いた生活をしてる限りは概ね事足りてるんだけど、とかく忙しくて「睡眠が優先じゃ!パックなんかしてられるかボケ!」みたいなのが続いた時とか、「ちょっと明日は気合入れたいな…」みたいな時におねがいすると、次の日の肌のコンディションが目に見えてよかった。

パック自体はすこし小さめで最初はびっくりした。香りもすっきりしたハーブで使用感はすごくサッパリ!ピンクのアボカドことプリム ラテの方も使ってみましたが、こちらも翌日の肌が恐ろしくモッチリふんわりするのでおすすめ。

やはり割高なスキンケアは翌日の肌を確実に救ってくれることを実感した1枚。

 

 

3. GU ドルマコクーンカーディガン

GU|ジーユー公式サイト

ドルマン大好きおばさんなので店頭で一目惚れして即ベージュを購入。大勝利した一着。

ワンピース等の上から羽織ってもよし、シャツの上にボタン留めしてトップスとして使うもよしの万能選手だったので、夏の終わりから秋にかけてめちゃくちゃヘビロテした。

すこし後ろが長めの形をしていたので(オーバーサイズのトップスが好きなこともあって)少し普段より大きめのサイズを購入して、お尻が隠れるユルッとした着方をしたらめちゃくちゃ可愛かった。ボタンも大きめだし形が形だからカジュアル感がでるので堅めなワンピースを柔らかく着たいな〜って時にも役に立った。

タイトめなボトムスが好きなこともあってゆるっと着れるコクーンカーディガンはすごく手持ちの服に取り入れやすかったので、もう1〜2色持っててもいいかなというくらいの気分にさせてくれた。

 

 

4. ジルスチュアート ハンドクリーム ブルーミングペアー

ジルスチュアート ハンドクリーム ホワイトフローラル 74g

これも頂き物(ありがとうございますありがとうございます…)。多分なくなったら自分でも買い直す。

ジルのボディクリーム系は使用感がすごく心地良くて、ベタつかなくてするんと馴染むから前から好きだったんだけど、頂いた機会に再度使い始めて改めてその良さを実感中。

仕事柄この時期は手の荒れ具合が酷くてニットに指先が引っかかるレベルにまでになるんだけど、仕事終わりにこれをゆっくり手先に馴染ませてあげると水気がなくなった手の甲と指先が見れるものになるから、外出時の手のケアにとても重宝している。とはいえコレだけだと本気でヒビ割れてるような指先には太刀打ちできないので、寝る時には重たい別のハンドクリーム付けてる…荒れにテキメンな重たいハンドクリームのおすすめあったら教えてください。

香りもこれは初体験だったけど優しくてすごく好き!よかった!ホワイトフローラル(所謂いつものジル)も好きだけど、洋梨とお花の爽やかな香りでホワイトフローラルよりも好き!って人は多そう。わたしもこの香りのオード気になるな…って考えてるレベル。

 

 

5. ローラメルシエ キャビアスティック アイカラー 26 RUSH

キャビアスティック アイカラー - Laura Mercier

師匠(こといつもお世話になってるNさん)が使ってて、それなんですか!?って聞いてその後東京での現場終わりに一緒に買いに行ってもらった。

とにかく使いやすい!繰り出して直接まぶたに塗って指で伸ばすだけでいいし、何よりヨレや落ちもない!特にこの色は柔らかい赤みブラウンに青い偏光ラメがキラッキラでめちゃくちゃ感動しました。もう、すごいキラッキラなの。ほんとに。でも大きめのラメがボロボロついてるって感じじゃなくて、すごく繊細で綺麗なラメがパ〜〜〜って塗った場所に散る感じだからそこまであからさまにギラギラにならないのもいい感じ(単純なギラギラ感なら上記のADDICTIONの単色142のが上かも)でした。

TUした時にBAさんに教えてもらったんだけど、ベースにくすんだピンクのシャドウを乗せてその上からこれを塗ってもまたちょっと雰囲気が変わって超絶可愛いです、オススメ。

 

 

6. エスプリーク セレクトアイカラーN PK800/BR303

セレクト アイカラー N|エスプリーク|コーセー[公式]

この2色とマジョマジョのコルクで私の勤務時のアイメイクは完成します。コルクはもう私があれこれ言うまでもないので今回はこちら。みんなずっと俺の側にいろ

そもそもセレクトアイカラーシリーズ自体が発色もよくてパールのキラキラ感も嫌味がなく上品な上にヨレないので使いやすい。特にハイライトカラーのPK800は普段使いの涙袋に困っめた際に出会ってから手放せない。あと個人的に上瞼の際に濃い締め色を乗せないと顔が完成しないのですが、単色シャドウにハマり始めた時にいい感じの締め色に出会えず右往左往してた時に出会ったのがBR303。赤やピンク系のシャドウをよく使うのですごく馴染みもよくて万能選手だった。値段も(比較的)手頃なのでカジュアルに手が出せてしまうので困る。

一つ難点をあげるならもうリニューアルしてから2回もPK800を粉々に砕いてるところなんだけど、これって私だけ?

 

 

7. エメフィール 超盛ブラ

ブラジャー/超盛ブラ(R) | aimerfeel(エメフィール)公式通販サイト

名前があまりにも単刀直入過ぎて改めて見ると笑うんだけどとてもよかった。

ワイヤーが全部埋め込みになってるから肌あたりがすごいソフトだし付け心地が良い上にしアウターにも響きづらい。最高。あとちゃんとしっかりしたパッドが入ってるから、昨今時々出会う柔らかなつけ心地を謳うが故にホールド感ゼロのマシュマロ系ブラを一周するようなしっかりしたキープ感がちゃんと乳支えてくれてる感じがして個人的にはすごく好きです。胸がそこそこあるタチなのでキープ感はちゃんとあった方が安心感がある。超盛の名前に嘘はない。

あとつまるところ「乳を支えてくれる=綺麗な形になる」なので、ちょっとタイトなトップスを着たい!ってなった時にも非常に心強かった。

これは余談ですがカラバリも種類も多くてわくわくするんだけどレースタイプを上下セットで購入したらショーツの後身が総レースで死ぬほど笑いました。ネットだったからよく見ないで買ったんだよ…

 

 

8. ZEBRA マッキーノック細字

ZEBRA | ゼブラ株式会社 | マッキーノック 細字

油性マーカー「マッキー」の、ボールペンのようにノック式で使えるやつ。

仕事柄よく細い油性マーカーを使うのですが、いちいち蓋外して書くの手間だな!って常に思ってた時にTLで見かけて翌日すぐ文房具屋に買いに走った。サッと取り出してノック一発でスッと書けるのでめちゃくちゃ作業効率が上がった。私は黒しか使いませんがカラバリもあるみたいなので何色も使う人にもいいと思います。

これ即売会でサークル参加するような人にも向くのかな、あんまりそういうの詳しくくないけど…とにかくノック式油性ペンってのは目から鱗で発想の結晶!と思いました。ありがとうございます

 

 

9. DHC サプリメント マルチビタミン

マルチビタミン 30日分|健康食品のDHC

飲む前より寝起きがスッキリした(気がする)。

肌が目も当てられないくらいひどくなる回数が減った(気がする)。

もうプラシーボ効果なのかなんなのか分からないけど飲む前より身体の調子が良い気がするのでたぶん続ける。

 

 

10. Nintendo Switch

Nintendo Switch|任天堂

やっぱりゲームって楽しい!!!!

渋って渋って渋った挙句ポケモン新作出るからってようやく買ったけど、やっぱり買ってよかった。テレビにも繋げて携帯機にもなるって、正直めちゃくちゃ画期的だと思う。

ここ数年しばらくソシャゲにうつつを抜かして課金!課金!課金!とか言ってたけど、やっぱり据え置き機体でソフト購入してやり込むのはトータルで見るとソシャゲよりよっぽどコスパいいよ…

とはいえWiiPS4のような据え置き機はどうしても起きてテレビ画面を見なきゃいけないという心理的ハードルがあったんだけど、両方できるSwitchはそのハードルを超えるどころか取っ払ってしまったので個人的に生活スタイルにマッチした。その時その時で繋いだり手元でできたりする幅の広さは任天堂ならではの視点なのかなと。

後生だからみんな私とSwitchでポケモンやろう。

 

 

11. タカラトミーアーツ Mocchi-Mocchi- ぬいぐるみM ピカチュウ(ハイ型)

もっちぃもっちぃ(Mocchi-Mocchi-) | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ

目が覚めると、目の前にピカチュウのお尻がある。

そんな日常に、僕は幸せを感じるんだ。

 

 

12. 池田屋 生ハムのような食べる削り節「かつお

生ハムのような食べる削り節「かつお節とだし素材の池田屋」

正直内容量70gに対して700円という価格にめちゃくちゃ尻込みしたんだけど勢いで買って帰ったら封開けて秒で消えた。

恐ろしくうまい。

燻製のいい香りの中から鰹のしっかり美味しい味。そもそもの削りが厚いので、食感もほんとに生ハムみたい。だから生ハム気分でチーズを引っ張り出してきたらチーズも秒で消えた。

お米と混ぜたら最高に美味しそう…でもやっぱり70g700円は勇気出さないといけないレベルで高いのであんまり気軽に買えないのが難点。また贅沢したい時に買います。

 

 

*   *   *

 

2020年も素敵なモノとの出会いに期待!

楽しい1年になりますように!!