僕らの証明はどこにある

不器用で下手くそ それでも人生さ

アイドル定期的にちゃんとブログ書いててすごい

突然だけど、ほんと継続してて偉いと思う。

アイドルの皆様のブログ。

 

わたしは基本的にジャニーズとハロプロの沼にいる人間なので、彼/彼女らが書いてるいろんなブログを毎日読んで楽しませてもらっているのだけども、すごい人は毎日、頻度は違えど毎月、毎週、あれだけのものを書いていることがとても偉い。すごいと思う。

わたしもこうやってここにいくらか文字を書き連ねることはあるけれどあくまで趣味の範疇で、書きたくなったら書くし書くことがなかったら延々書かない。

昨今はTwitterInstagramのような気軽に短文や写真を投稿できるSNSだってあるし、わざわざブログを書くという形態にこだわる必要もない(実際どちらの事務所もグループや個人でTwitterInstagramをやり始めている)のだけども、それでもいまだこのご時世でブログという媒体を取ってくれていることは、非常にすごいしありがたいと思っている。

 

どうしてそう思うのかと聞かれると、わたしが人が気持ちのまま書いた長い文章を読むのが好きだからなんだと思う。例えば好きなものを全力でプレゼンすることや、予告無しに落ちた沼について経緯を語ること、自分の考えを文章にして表していることへの熱量に触れるのが非常に好きなので、時々自分でもこうやって文字を書き連ねているのだけども。

わたしは誰かの「思い」に手っ取り早く触れられるのは文章だと思っている。小説や論文ももちろんそうだけど、自分の思っていることや感じたこと、共有したいことの文章を読むと、同意や共感、発見や異論など、自分の中にもさまざまな「思い」がまた新たに生まれるので、自分の思考がアップデートされていく気がするのだ。だから文字を読むのが好き。

 

そういう意味でもアイドルのブログを読むのが好きなのだが、やっぱり(仕事の一部だとはいえ)定期的にそこそこの分量を書いて公開し続けているというのは、とても褒められることだと思うのだ。

その最たる例だと思っているのが、Travis Japanブログ連載「とらまる」より川島如恵留くんのページ(通称:のえまる)だと思っているのですけれども。

まあこういうのってそれぞれの性格が出るし、短い子は短いし長く書く子は長く書くし、一日に何回も投稿する子だっているんだけども、如恵留くんのお当番は月一回、とはいえ毎月1万字超える分量のものを書いては我々に公開してくれている。

ここまででわたしが書いてる文章、今大体1,000文字。のえまるはこれの10倍以上。

まさにのえまるはわたしがこの内容で文章を書こうと思ったきっかけで、「如恵留くん毎月トータル何時間かけてこれ書いてるんだ!?」とのえまるを読み返しながら思ったところから始まっているのですが。きっと彼の性格上伝えたいことをたくさん文章にすることが苦ではないのだろうとはいえ、これを毎月。これってめちゃくちゃすごいことだと思う。やろうと思わなければできないことだよ。

1000字くらいのブログを投稿してくれる子だっている。300文字くらい投稿してくれる子だっている。もちろん文字数に優劣はない。日常の何かしらの出来事や日々思ってることや感じてること、伝えたいことを自分なりに文章にして我々に分けてくれている。

例えばこの自粛期間、何も動きがないようなことだって、もう書くネタなんてないわ!となるようなことだってたくさんあっただろうに、それでも何かとブログという媒体で文章を何かしら投稿し続けてくれるアイドル、めちゃくちゃ尊敬する。偉い。すごい。真似できない。

 

自分でこういうことをして初めて気づくことではあるが、文章を書くことって、正直めちゃくちゃ手間なのだ。

そんなことなんて考えない人だってたくさんいるとは思うし、わたしも自分で気づかなくてもおかしいところはたくさんあるだろうからまあ許してほしいんだけど、例えば文脈おかしくないかだとか、てにをはちゃんと使えてるかなとか、日本語の意味間違ってないかだとか、色々考える。文章の順番とか内容とか、結構一気に書き殴るけど毎回これでいいのかな〜って躊躇する。結局めんどくさくて直すことってあんまないけど。

 

そう、めんどくさいのだ。

文章を書くことって、たぶん、かなり、めんどくさい。

趣味です!って人じゃないと、仕事以外でこんなことやってられないと思う。

TwitterInstagramにポンと少しだけ文字を添えることの方が、よっぽど楽だ。

それでもその形態「だけ」を取らないというか、彼/彼女らに自分の思いの丈を文字制限無しで自由に語れる場があり続けていること、それを我々に提供し続けてくれていることが非常にありがたいし、これは彼/彼女らの日々の努力なしでは成し得ていないと思うので、日々感謝だなあと思いながらブログを読んでいます。

 

例えば今ここで大体2000字くらいスマホで打ち込んだんだけど、大体1時間くらいかかっている。たぶんキーボードを使うともうちょっと早いんだろうけど、それでも内容を考えながらタイピングしてるので恐らく5分10分で終わるような作業量ではないんじゃないかな。

これを毎日、毎週、毎月、とにかく定期的にやってくれているアイドルの皆様、やっぱりすごい。

それが仕事の一部だとはいえ、毎回我々ファンに文章を届けてくれるアイドルの皆様、やっぱり偉いと思います。尊敬します。いつも我々ファンを楽しませてくれて本当にありがとうございます。

 

毎日毎週毎月、とにかくいろんなアイドルがたくさんの文章を投稿し続けてくれている。文章というコンテンツでもアイドルを楽しめるというのは、本来たぶんすごく貴重でありがたいことなんだと思う。このような媒体がない時代だって確かにあったわけで、そういう意味では彼/彼女らが多少なりとも時間を割いて文字を入力してくれた文章に簡単にアクセスできる現代社会に生きる我々は、非常に恵まれていると理解すべきなのかもしれない。

文章を書くということは、もちろん得意不得意があれど誰でもできる行為だ。今こうやって、私ですら覚束ないながらもできている。でもぶっちゃけ手間だし仕事でもなんでもないただの趣味の範疇なので、なかなか毎日、毎週定期的にやれというのは難しい。ネタがないと書けない!まさにそれだ。

今回は如恵留くんのお陰で話したいことができたので文章を書いているけども、次は何を書こうかな。所詮わたしは完全に自己満足の世界なので、定期的に書けと言われると非常に難しい。

 

 

大体ここまで2600字、書くのに1時間半。

いつもこうやって時間をかけて書いてくれているであろう文章を、読む側は恐らくこれくらいの分量なら1〜2分程度で読めてしまう。まあ書く速度に対して読む速度ってそんなもんだしそれは当たり前なことなんだけど。

アイドルの皆様のブログも、ファンの皆様のブログも、いろんな雑誌、新聞、小説も論文も。これ以外にもとにかく世の中にはいろんな文字媒体がありますが、全ての文章は等しく誰かが時間を割いて書いた文章で、その内容をどう受け止めるかは受け手次第なところはあるし、気に食わない!賛同できない!何いってんだこいつ!みたいな文章に出会すことだってままあれど(アイドルのブログについてから話が逸れているぞ!)、とはいえ時間を使って文章を綴っていることに対して、もっとちゃんと有り難みを忘れないようにしたいなと思った次第です。

 

アイドルの皆様!アイドルのファンの皆様!

文章を書くことを生業としている皆様!

いつも楽しい文章をありがとうございます!

時間を割いて書いてくれたその文章、わたしは大好きです!

すごい!やばい!偉い!!

これからも楽しみにしてます、よろしくお願いしま〜す!!